
取引先調査とは、取引先の企業や会社、個人の信用調査が主な調査内容になります。
- これから取引を行う企業の情報を知りたい
- 仕事の上でトラブルになった取引先の情報を知りたい
- 人事異動があった取引先の新しい担当者の情報を知りたい
- 現在取引をしている会社の財務状況を知りたい
- 反社会勢力とのつながりが無いか確認したい
- 他の業者とのトラブルが無いか確認したい
といった調査が主な内容です。
BtoB取引においては掛け売り(納品後に代金を受け取る)が主流です。取引先がどんな企業かを把握せずに取引を行いトラブルに発展するケースが多くみられます。事前に取引先を調査せずに取引を行った場合に売掛債権を回収できなかったり、もっと言うと 取引先の経営状況を確認できなかったために連鎖倒産をおこしてしまう可能性もございます。
取引先調査のタイミング
取引先調査を行うタイミングとしては
- 新しい取引先と取引を行う前に取引先の支払い能力を確認したい
- 第三者から取引先の悪い噂を聞いた
- 新製品の開発など、機密情報を共有する場合
などが調査するタイミングとしては多いようです。
第三者からの情報提供などは事実と全く異なる場合もあるので、慎重に調査します。調査していることが取引先に知られてしまう事で先方から逆に不信感を持たれてしまいます。それだけは無いように経験豊富なスタッフが調査いたします。
どこまでわかるの?

取引先調査は何を知りたいかによって調査内容も変化します。まずは調査依頼の要因を細かくヒアリングさせていただき、最善の方法で情報を集めます。官報や登記簿で知ることができる情報以外にどんなことが分かるかというと
- 取引先に反社会勢力とのつながりがある人間が居るかどうか
- 代表や役員の家族などの経済状況
などの記録には表れない情報の調査が可能です。
取引先調査の費用
全ての調査でテンプレートはございません。クライアント様1人1人の知りたい情報、状況によって最善の調査をご提案させていただきます。